∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日の日記(8/18)

雑記

日付が変わる前に寝るようにしてるのですが、イマイチ眠気が取れないどころか、クシャミが酷く、カゼをひいてしまったようです。調子がよくないので休みたいところですがそうもいかず……。多少早く帰るくらいが関の山です。

今日のガンダム

アムロの階級が曹長なのはもはやトリビア系のネタな感じですね(映画版だと少尉でオリジンだと特尉でしたっけ)。アムロが戦死者への扱いを口にしてビンタを避けるところとか

メイン筋はホワイトベースから降ろされてジャブローの託児所に預けられたカツ、レツ、キッカが脱走したらジムに仕掛けられていた爆弾を見つけたという話。

それにしてもシャアは潜入する気ゼロの格好ですね。せめてアカハナの着ている服くらい着てくれればいいものですが……。そして(何かしら理由をつけながら)もうかっこよく撤退することも許されない身分。モビルスーツ線ではアムロの上達をほめるだけの人になりつつあります。

そして、保育士さんからチビを引き取るときのカイの台詞。ものの言い方は相変わらずですが、セイラさんに「軟弱者」と言われたような自分からは何もしない皮肉屋から確実に成長している感じでした。


次回、おとり専門部隊という使命を受けたホワイトベース隊も宇宙へ。階級を受け取ったことに象徴されるように、これからは戦場に巻き込まれて戦うわけっではなく(ジャブロー前にオデッサがありましたのでこの言い回しは少し微妙ですが)、戦うために戦地におもむくようになります。

そして、TV版の話をすると、そろそろ安彦良和が倒れていない間に押さえがいなくなった富野監督がニュータイプ的なものを本格的に描き始めることになる……んでしたっけ。