∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日の日記(8/16)

雑記

今週頭くらいから雑記にも書いてますが、英語を勉強してます。読めるものの書けない状態。書けないのは英語だけでなく、日本語も。以前は抑鬱状態のときほど長文が書けたのですが、今酷いときは横になっているだけで何もできないレベルになってきていて大変まずさを感じています。

今日は幸か不幸かNHK FM今日は一日○○三昧シリーズでSF・ヒーロー三昧をやっていたのでそれほど退屈はしませんでしたが。何も無いと布団の上でゴロゴロしながら何かしら考えてしまうのですよね。土曜日はまだよいのですが、日曜日はどうも悪いことばかり考えてしまって……。

医者から精神の問題だと言われて精神安定剤なんかももらっているのですが、あれは飲むとボーっとしてきて思考が鈍っている感じがするので寝れないときにしか飲みたくないんですよね。いやはや、人間色々めんどくさい。しかし、こういった心の動きがあるからこそ面白くもあるわけで、悪化しない方向に向けて静養したいところです。

世間ではコミックマーケットとかいうイベントも開催されていたようで、一部では大賑わいだったようですが僕は家の布団の上で寝てました(まる)

アウトプットとか

圧倒的にライティングが足りないと思っているところなので書かないといけないと思うのですが、日本語ですらおっくうな状態なので英語だともっとおっくうで書けません。

周りの『サマーウォーズ』評が良いので再度考えてみました。目標の達成のために環境自身を変えてしまうのが今風なので、OZを普通に思うほうが自然なのかなぁ、と(それ以前にフィクションにリアリティを求めてるのが間違いと言われればその通りですが)。

もっとも、OZがメインの話でもないのでその辺それらしい何かでいいじゃないという話なんですが。ネットワーク越しの見知らぬ隣人は花札勝負のひとコマに登場するだけですし。どの道その辺話に絡めるの難しいですし。

うーん、まだ言語化できてない部分があると思いますがどうにも言葉が出てきません。こういうときの吐き出しに使える力が著しく低下している気がします。

インプットとか

NHK FMを聞いていて特撮オタクの人は特撮三倍段だけあって色々よく知ってるなと思いました。後、『死ね死ね団』のテーマがかかって最近のNHKのアグレッシブさが逆に心配になります。

今日のガンダム、制服程度で潜入できる連邦のザルさはともかくとして*1、ミハルが死ぬ原因になる武器か何かに違和感があったので多分映画とTVで違うんだろうなと思いました。

この辺りシャアは作戦の成否がどうあれ自分に損なように転ばないようにしてるので大変嫌な上司です。ここらだけ切り取られると上司にしたいガンダムキャラにシャアは選べません(笑)

キャリオカのジオンなまりとか細かいのだけどジオンなまりってなんだろうなという感じでした。

*1:0083でもやってましたけど、あっちは基地内に手引きする人いたし、身分証くらいは偽造していただろう