∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今日の日記(8/11)

雑記

腕や足に黄色の痣のようなものができていたので病院に行ったのですが、黄疸なら目に出るはずなので様子見るように言われて終わりました。調子がよくないです。

インプット

英語の勉強やってました。

アウトプット

誰が得するのか分からない押井守パロもちょっと入ってそうな『サマーウォーズ

本編に入れたら損をしそうだけど知りたい話を箇条書きに

  • OZシステムに依存しきった社会に対するキャラクターの感想
    • 本編でも敬がちょこちょこっと怖い事言ってましたが、その辺を総括的に
    • このシステムがなぜ作られたのか
    • このシステムを人々がなぜ受け入れたのか?
    • 危機管理システムまでをなぜ同じプラットホームに載せたのか?
  • 人間の知的好奇心について
    • ラブマシーン・健二・侘助の三者が対比軸としてかかれるはず
    • 純粋に知的好奇心を満たすことだけが目的のラブマシーンと自尊心や承認欲求の一部と結びついている健二と侘助
    • その意味で、健二のアバターがのっとられ、ラブマシーン≒侘助(花札勝負で役ができたらさっさと上がっちゃうところとか)になるのは必然的な要素
    • でも、それを倒すのは侘助でも健二でもなく佳主馬なのはなぜか?(なんとなく分かる気がするけど)
  • しかし、こんなことを描くとなると、今。そこで起こることしか認知できない人とそうでない人の間の溝がより深くなりそう
    • ラブマシーンを倒して喜ぶ人と単なる休戦でOZそのものをどうにかしないとと思う人に分かれそう
  • 婿殿たちが出てくる
    • 娯楽用にある種のきびし気な人たち(死んでると思うけど浮気した曽祖父とか)を取り除いて作っちゃうのはアリだと思いますが、そういう人たちもいての姿なんじゃないかなぁ、と。
    • それに関連して言えばラブマシーンというAIとそれをOZに放ったアメリカ軍辺りは悪者っぽく描かれてますが、実態のある悪役がいませんね。実際「敵」は不確かで、恣意的に決められるものなのですが……


眠いのでまだありますが、一端これくらいで。