∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

クローンウォーズ フィルムブック1巻

近所のコンビニに置いてあったので買ってみました。

フィルムブックというと私は『新世紀エヴァンゲリオン』の絵と解説&セリフが分離していて、セリフが多いシーンは絵のコマ数が少なく、動きが多いシーンではコマ数が多いというまさに「フィルム」ブックをイメージしていましたが、違いました。

漫画形式(コマ割してセリフが噴出しに書いてある)で効果音なども上から書いてあるのですが、元々が3Dモデルなので絵的なメリハリが少ない気がしました。一枚絵にしたときの見得や動きが感じにくく、コマによってはマネキンが突っ立ってる感じがしました。


話のほうは分離主義者との戦いでヨーダ一騎当千の活躍をしたり、アナキンが戦闘機で無茶をしたりという感じですが、動いてナンボのシーンが多いので、DVDで見た方が良さそうです。

その場合のフィルムブックのアドバンテージは解説や設定周りの掲載だと思いますが、その辺りが薄くて個人的にはもう少し頑張って欲しいなと思いました。