∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

プラモ狂四郎

プラモ狂四郎(7) (講談社漫画文庫 や 12-7)

プラモ狂四郎(7) (講談社漫画文庫 や 12-7)

※8巻も買ったのですが、ざっと見て見つからなかったので略。


模型秘伝帳編。武者頑駄無マークIIと武者Z登場編の初出はおそらくここ。両方ともフェイスマスクがZガンダブのものなので後から知った自分は混乱しました。

毎回の感想ですが今読むと理力に「フォース」とルビが振ってあったり*1、登場人物のモデルに故人がいるなど時代を感じるものがありますね。プラモ講座も接着・全塗装必須の解説で容赦ないですね。時代が過ぎるとプラモの本丸バンダイからガンダム放送中に「組み立て不要、すぐに遊べる」とHi-COM ProのCMがやってますしね。

これだけ環境が良くなったのにあまり作らなくなったことには猛省したいところではあります。しかし、高度になった分、普通に組み立てるだけでもかなり時間をとるようになってしまったのが問題でもあります。その辺りはスピードグレードモデルに解決の糸口を求めるべきか、できのいいHGで我慢するかといったこところでしょうか(とはいえ、スピードグレードはRX78-2とWしか出てないんだよなぁ)。

自分のプラモスピリットは停滞しっぱなしなので、できるだけ手を動かしたいとは思います。

*1:これは竹書房版のスターウォーズの訳本がこういう表記だったからでしたっけ?

広告を非表示にする