∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

録画消化

夏目友人帳

夏の水不足でダムの底に沈んだ町が現れて、そこにいたあやかしも一緒に地上に出てきたというお話。話のメインになるのは人間に助けてもらったせいで親から見離され、兄弟も飢え死にさせてしまったツバメ。それでもツバメは毎日食べ物を届けてくれた人間のことを20年間会いたいと思っていた。そんなツバメの一途な思いに夏目が応えようと、妖怪の中に紛れ込んでツバメと思い出の人を会わせるために奮闘する。

今回もいいお話でした。夏目が見えないものによって人との間に溝を作り、孤独になったのとは反対に、見えないものを通して人間とも交流していくという話の進みがいい感じです。その反面、人間の勝手であやかしが大変なことになっているというエピソードには心が痛むときもあり、両者のバランスがうまくいっていると思います。

ゼロの使い魔

シェスタのほれ薬大作戦とシリアス編への導入のお話。シェスタメインの話はシェスタがあれこれ奮闘するのだけど、結局失敗してしまうというのがお約束の筋でまさにその通りだった。ほれ薬吸い込んでしまった人たちがみんな胸とかおっぱいとか胸板とか言っていたので、ほれ薬なのかむね薬なのかわからない感じだった。

ひと事件片付いた後にシリアス編の導入がいきなり来るのもこの話の特徴だけど、色恋沙汰でふらふらしている話から戦争まで一緒にあるというのがすごいなと。

恋姫無双

諸葛孔明登場編。幼女でした。曹操といい切れ者系の感じの人はみんな幼女なんでしょうか。今回は霧の深い山中で足をくじいた関羽孔明の元を訪ねることに。関羽の看病や家事をそつなくこなして関羽に褒められる公明。そのときに逐一公明と比較されて嫉妬する張飛。そんな二人が仲良くなる話、でした。

マクロスF

シェリルとランカの両方にいい顔をして三角関係を作っていたアルトの行動が実は天然だった。ミシェルにどちらかを選べと迫られるアルト、そこにはシェリルとランカが!という三角関係ストーリー。おまけにオズマも、という感じでした。

ヴァルキリー戦もなくて平和でいいのですが、ランカのライブにヴァジュラらしきコスプレをした人がいた気がしますが、いいのでしょうかね……。