∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

インディー・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国 - ∀ddict
http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/20080622/p2

に何が言いたいのか良く分からないであろう感想を書いたのですが、公開1ヶ月も経つのでもういいだろうということでネタバレ感想を書きます。

「続きを読む」記法で書くので読みたくない人は続きを読まないでください。検索エンジンから直接このエントリを呼んでしまった人にはごめんなさいということで。


よく訓練されている人たちは冒頭のインディが軍事基地に連行されてロズウェルの話が出た時点でオチは読めたと思います。「そのゴールにいかに『お約束』を盛り込みながらたどり着くか?」というのが今回の話だったように思います。

軍事基地にアークがあったり、ロズウェル事件だったり、原子爆弾が落ちたところで鉛製の冷蔵庫に入っていれば耐えられるとか、授業に乱入したりとか、インディが父親になってあれだけ口うるさいのを煙たがっていたヘンリーと同じ口を利いたり……とかとか。後、インディの息子がインディと同じく通称を犬から取っているというところとかでしょうか。

もっとも、たどり着くまでのアクションと道筋はしっかりしているので、そういうことを知らない人でも問題は無いのかなとは思います。この辺りは流石に手堅い感じです。

そして、最後に風で飛ばされたインディの帽子をマットが手に取るものの、やっぱりインディがかぶるシーン。『ロッキー・バルボア』ではないですが、いくつになっても現役続けるんだな、と。それはそれでいいと思いますが、後に続こうとしている人は大変ですよね。

広告を非表示にする