∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

崖の上のポニョ

公開したばかりなのでネタバレしないように感想を書きづらいですね(確か『インディ・ジョーンズ4』のときもそんなこと言った気がするけど)。

一言だけ言うとイメージですね。ここで言うイメージは夢というか妄想というか、そういう日常的なものからの連想なんだけど、それがぐにゃっとしてたり、他のものに置き換わってたり、という感じ。

イメージ集めてモチーフの話に沿うように集約させたという感じです。「それっていつもの宮崎アニメじゃん!」という声が聞こえそうですが、今回は元となるモチーフが薄い分(他の人の原作ではないせいですかね)イメージの連続という印象がより強い感じでした。

自分が近いかな、と思うのは『千と千尋の神隠し』でしょうか。あれよりもっとイメージが前に来ている感じがしました。脚本無しにいきなり絵コンテ書いてるという情報が本当だろうな、と思えました。


ああ、言いたいことが山ほどあってこれ以上書くとネタバレ書いてしまう!悩ましい。非常に悩ましい!