∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

アニメ・特撮感想

我が家のお稲荷さん

氏神に挨拶に行く話。コンビニの店長をしている氏神に会ったら問答無用で狛犬と戦闘になって神社破壊。おまけに「修復費は氏子が出すから俺の懐は痛まないし、工事の付近にあるコンビニが儲かるから俺がうれしいんだよ」という酷い理屈を出して……というすごい話でした。

前の話と同じく、他所の土地に移ったら土地の神様に挨拶をしに行くという話はそれっぽいのですが、なんだかなぁ、という感じでした。

RD 潜脳調査室

ローラースケートで疾走するミナモちゃんとかお友達のむっちり具合(というかカットによってはぽっちゃり超えてる気がする)を堪能する回だった。と、この話がどういう話だったかを時々忘れてしまうのが難点でしょうか。

図書館戦争

自己主張の強い女の子が頑張って職場のイケメンたちに認められ、最後には告白されるというお話。ノイタミナのメインターゲットであるはずの女性を意識した感じだったかな、と。原作未読なんですが、こういう話なんですかね?

マクロスF

録画失敗してました。バンダイチャンネルでの配信待ち。2週遅れのようなので、来週の感想はちぐはぐかもしれません。

炎神戦隊ゴーオンジャー

開始すぐにロボが登場したかと思えば、最終的に5体合体という展開。台詞回しがなんか気になる感じでした。相変わらず叫ぶ言葉がお子様には分からないだろうなぁ、とは思いますが。

仮面ライダーキバ

現代編には若者の夢や情熱を食らうライノファンガイアこと香川教授登場。過去編では次狼さんの思惑が判明して音也がイクサに変身という展開。名護さんが逮捕されたり、健吾にライノファンガイアに襲撃されるフラグが立ったりとあれこれあったけれど、最後に重装甲のファンガイアに対してバッシャーを選択するという所に全部持っていかれました。銃使いがヘタるのは毎年のことですが、それにしてもなぁ、と。

絶対可憐チルドレン

GS美神』にも出たかねぐら銀行登場。チルドレンが銀行強盗に巻き込まれたこともあってダブルフェイスが現場に出てきていたりと原作とはだいぶ違う感じ。この状態だとしたら兵部はどういう立場の人なんでしょうね。原作の旧日本軍の超能力研究所云々という辺りも今の明るめのカラーからすると違う感じですし。話の方は今回も前半のミッションで伏線を張っておいて、後編回収という手堅いつくりでした。

コードギアス反逆のルルーシュ R2

アッシュフォード学園に潜伏しているブリタニア軍の人たちはC.C.を回収するために派遣されていたということがはっきりした回。今回ロロにスポットが当たっていましたが、ロロはC.C.よりはゼロを殺すことが目的のようです。また、誕生日がナナリーと一緒で、ナナリーにあげるようなハート型のロケットをルルーシュがあげたという過去が意味するところは何なのでしょうか。

と、現在のところは、ブリタニア側はC.C.を狙っていて、ルルーシュはロロの正体を探っているという形で、前シーズンまでにあったことは流していて今期からの新規視聴者に向けて話の筋と指針は簡潔にしている印象があります。

他にも謎があっさり提示されてしまうところがあったように思います。

例えば常時発動しているはずのルルーシュのギアスはコンタクトで止められていました。一応「スペシャル」という言い訳をC.C.にしゃべらせていますが、それで解決するなら前シリーズで作っておけばユーフェミアを殺さずに住んだろうに(……いや、(脚本化が)殺してたでしょうね、他の方法で)。

他には、ロロのギアスは範囲内にいる人間を停止させる力だということが判明しました。ルルーシュがギアスをかけようにも、命令中に発動されると命令を言い終わる前に回避できますね。マオのときといい、ルルーシュのギアスはギアス持ちの相手には相性が悪いですね。一般に相手の心が読める能力や相手の時間を止める能力者は相当上位の能力なのでかなり対策が立てられていますがどう解決するのでしょうか。よくある手段としては

  • 有効射程外からの遠距離攻撃
  • 機械などが止まることが確認されていないのでそれを利用したトラップ

といったところでしょうか。他のパターンとしてはロロに有効なギアス使いが出てくるということですが、ルルーシュのいいところは戦略で勝つことなので、単純な能力者バトルにならないで欲しいとは思いますが。

また、男女双方に向けたサービスシーンも欠かせないなど他の意味での見所も配置しているなど、この辺りの配分はうまくやっているなぁ、と思うところです。カレンが黙って摩り替わられたことに対する個人的な憤りをC.C.にぶつけていたり、ゼロではなくルルーシュと呼ぶようになっていたりと、この辺りの変化も入っているところもいいところだと思います。

ラストで中華連邦の人が黒の騎士団を襲撃し始めましたが、ロロのギアスでは命令ができるわけではないようですし、総領事が更迭されたのでしょうか。しかも黒の騎士団メンバーの公開処刑の時間が迫る中、ルルーシュはロロに拳銃を突きつけられているという状態。このピンチをいかに脱してゼロとしてエリア11の人民の前に登場するのか!という引きでした。