∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

コードギアス反逆のルルーシュ R2

前回に引き続きエリア11の総督を倒すなど、1期の内容をなぞっている感じ。深夜から枠移動でこの枠から初めて見る人向け、といったところでしょうか。今回も新しい情報が盛りだくさんな回でした。以下、箇条書き

  • 円卓の騎士とか
    • ナイト・オブ・ラウンズってそのまま円卓の騎士だなぁ
    • 皇帝の名前はアーサーではないけれど、ランスロットのデバイサーであるスザクが重宝され、ガゥェインに載っていたルルーシュに叛旗を翻されるという辺りはそのまま
    • 今回広間にいろいろいたけれど、スザクに向かってゼロを「イレブンの王様」と軽口たたくくらいの中ではあるのかな?
    • 空中神殿にあるアーカーシャの剣ってなんだろう?
    • 今は対EUの人員に回されているみたい
  • 1期25話のラストか2期に至るまでの話が明らかになる
    • 銃を撃ったのはルルーシュとスザクで、それぞれ致命傷に至らず
    • サクラダイトの爆弾はあっさり外される
    • カレンあっさり逃亡。C.C.と合流後に逃亡生活か。
    • あっさりブリタニア皇帝の前に引き出される(多分この辺りはV.V.が間を取り持ったと思われる)
  • ブリタニア皇帝のギアス
    • 常時発動系ではない
    • 用法からすると記憶を書き換える系
    • C.C.は自分が与えたものではないと言っている
    • C.C.を捕らえるためにルルーシュを生かしておいた
  • ロロについて
    • ギアス使い(ギアスの情報は不明)
    • 量産型ランスロットに乗っている
    • 量産型ランスロットの特殊能力っぽいのは加速系というよりはナイトメアの受像を狂わすのかな?
    • 正体不明だが、たくさんいるルルーシュの異母兄弟か?
  • ゼロ復活でみんなテレビに釘付け
    • ディートハルトとラクターシャ、小夜子は中華連邦にいる様子(C.C.の発言と小夜子の服から)
    • ニーナ登場。他の生徒会メンバーは学校にいるのに、どこかで働いている様子
    • 咲夜も生きてる

これだけ情報量を詰め込んでいて、更に卜部の最後や、カレンがルルーシュに「自分にギアスを使って服従させていたのか?」と問いただすシーンもあり、ゼロ復帰第一弾の演説もあり。この過剰さがギアスらしさなんでしょうね。

後、ルルーシュがスザクを撃ち殺そうとしたのに皇帝の前に突き出されて「お前は友達を売るのか!」と言ったのには笑ってしまいました。それでルルーシュが友達であるということは認めるスザクもスザクだと思いますが。

相変わらずルルーシュとヴィレッタの記憶がどうなっているのか分からないまま来週学園生活をしているのですが、その辺りは来週明かされるのでしょうか?後、1年後なのに会長なんで学生なんでしょうね。ニーナは学校にいないのに。

枠が枠だけに前作より大人とかブリタニア帝国(アメリカ)とかが悪なんだという印象操作が強めな感じですが、こちらも『00』と同じく、最終的に達成する目的は善であっても、それを達成する手段は悪なんですよね。