∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

今週分

見続けそう

図書館戦争

見出しに偽りありで、実は見逃しました。リカバリーはできることになったので感想は後日それを見てからということにします。原作読んでませんが、本を守るために活躍する図書館員といった設定は面白そうなので見てみたいと思います。

RD 潜脳調査室

予習が必要なアニメで、実際感想を一度ペンディングしています。他人の心にダイブするという話で士郎正宗Production I.G.とくれば攻殻機動隊の専門チームのようなイメージで見ています。冒頭からの時間経過などが初見では分かりにくかったと思うのですが、設定は面白そうなので見守りたいと思います。

マクロスF

ロボットアニメはよほどのことがない限り見切らないので、その意味では安全圏のジャンル(笑)です。細かいこと言うと、CGはもう少し光沢がない感じのほうが好みではありますが。

ロボットアニメの課題の一つである「主人公が何故ロボットに乗るのか?」という問題は一番よく使われるその場の成り行きで解決し、今回は勝手にバルキリーに載ったという罪状で軍隊にスカウトされるという王道的な展開。軍が素人を取引でパイロットにしようとするわりに、民間のテストパイロットチームの方が主人公がバルキリーに載ることには否定的だというのはなんだか複雑。この展開だと主人公が再びバルキリーに搭乗するまでにもうひとつふたつ話がありそう。

マクロスの三角関係のほうは、今回は主人公とアイドルと中華料理屋のバイトの娘か、それともバイトの娘と彼女がお兄ちゃんと呼んでいる人と主人公か。今回は前の方の三者が一同に会しておしまい。次回はアイドルが主人公に会いに来た理由が分かるといったところでしょうか。

後、ゼントラーディンとの混血の人が普通にいたり、突撃ラブハート(だったよな?)がかかっていたりと、マクロスの世界なんだなぁ、と思いました。

見続けるかわからなそう

隠の王

主人公がテンション低いこともあってか、なんだかイマイチ乗っていけなくてどうしようかと思っているところ。

我が家のお稲荷さん

巫女さんとかケモノお姉さんを出したいがためのお話かと思っていたら、お稲荷さんとか真名とか薀蓄がそれなりに出てきていた。結果は神社の守り神追放になってしまった狐のお姉さんがショタと思春期男子の二人暮らし(多分)の家に転がり込んでくる(しかも、おまけで巫女さんも着いてきた)というお話だった。次の話を見て話の方向性を見てから考えたいところ。

xxxHOLiC◆継

前シリーズも途中で興味が無くなって見なくなったのだけど、今期もちょっとのっていけなそう。

To LOVEる

ネット上でお色気作品だと昔から聞いていたのですが、その通りでした。テレビ東京ではなく、TBS枠ということもあってか、あざといお色気アニメ。話はお見合いから逃げていた宇宙人のお姫様を助けて、誤解されてしまったためにその宇宙人と結婚することになった。しかし、主人公には宇宙人に会う前から好きな人がいて……という話。これで主人公が節操がない奴だったら『うる星やつら』じゃないですか!という感じなのでそれほど見る気が起こらないといったところです。

イタズラなKiss

原作をなぞっていく感じだったので、原作読んでいるしいいかなと。話は新築した家が欠陥住宅で、父親の親友の家に居候することになったのだけど、そこの家の息子が主人公の好きな人だった。さて、一つ屋根の下二人はどうするのでしょう、という話。まずは一緒に住むよ!というパターンは自分が読んだ漫画には多い気がしますが、このパターンの元祖は何なんでしょうね。


と、いったところです。後はGyaO視聴枠なのですが、GyaOはついつい見忘れてしまうので感想書くかどうかが分からないところです。