∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

日曜分

獣拳戦隊ゲキレンジャー

ラスト前。すべての黒幕であるロンが表に出てきてすべて「私がやりました」と言ってつじつまを合わせてくれた話。『スーパーロボット大戦』のユーゼスを思い出した。こういう1人の黒幕がすべての業を被って最終回に倒されるというのは話のまとまりはいいのだけど、デウス・エクス・マキナが光臨したという感じではありますね。細かいことは来週、最終回にまとめて書きます。

仮面ライダー電王

最終回。尺が不足気味なのは毎年のことだけれどそれでも優先順位をつけて作者が必要だと思うところを勢いに任せて詰め込んだ感じ。それでも電王らしくオールキャスト登場で総力戦の後に「またね」という感じで終わっていました。『BTTF』風に去っていったゼロライナーとデンライナーが良太郎の後ろから現れて番外編スタートとかできそうな終わりでした。

最終回で分かったところと良く分からなかったところとかを箇条書きにしてみるとこんな感じです。

  • 説明された謎
    • 新しい路線は何か→(一度消えた?)未来への接続。今回でつながった
    • ハナの正体→侑斗と愛理の娘。良太郎の台詞から
  • 良く分からなかったの
    • カイの正体→おそらくは違う時代の特異点。過去がなかったりで記憶があやふや?
    • ハナがコハナになった理由→俳優さんが(ryというのはさておき、未来が変わったせいで不確定になったとかなんとか。侑斗と愛理が出会って子供が生まれるまでの時間がずれたとか?
    • 前回の謎の実体化→なんででしょう?
    • イマジンの消滅問題→消滅したけど4タロス、ジーク、デネブは特異点が過去と今を与えたので存続?
    • オーナーの謎&チャーハン旗勝負の意味→良く分からなかった

もう一度通しで見る余裕もないので見落としているところありそうですが。


総評としては小林靖子によるコレジャナイライダー第二弾(第一弾は「龍騎」)といった感じ。固まってきた路線を一度崩して新しい物を入れるという感じでした。その分仮面ライダーの意味が良いように言えば広がり、悪く言えばなんでもありになってきた感じです。

今回はメインキャラの4タロスがきぐるみなのでスーツアクターが注目されるようにもなりましたし、アフレコなのを生かしてイマジン憑依体では人に声優の声を当てたりと中々面白い試みが多く一年間楽しめました。


さて次週からはキバが始まるのですが、こちらはどうなるのでしょうか。予告で斬鬼さん(変身前)が見えたような気がするのですが、気のせいでしょうか。