∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

新・吼えろペン 9巻

新吼えろペン 9 (サンデーGXコミックス)

新吼えろペン 9 (サンデーGXコミックス)

  • サイン会の話
  • TV取材の話
  • 高校生との交流
  • 漫画家格闘戦

の4本立て。前2本は実話ベースで、相変わらず現実と虚構の区別がつきにくくなる漫画です。

実際のサイン会の話は9巻あとがきに、TV取材の話は8, 9巻あとがきに書かれています。特にTV取材の話は北海道のテレビでやっていた話がベースになっているようで、萌の山に来ての一杯のコーヒーの話は島本先生の海に来てのてんぷらうどんの話が元なんですね。

しかも今回帯書きが北海道つながりで「水曜どうでしょう」のミスター(鈴木貴之)だったりとますます広がっているようです。後、「テレビに出ている漫画家」の絵が江川達也っぽい気がしたのは私だけでしょうか(笑)