∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

FFTA2

クリアしました。クエストはまだ260程度ですべてをクリアしていませんが……。

感想としては

  • アイテムの出現が新しい町じゃなくておたからの習得いかん
    • おたからは主にクエストで入手するので、必然的にサブクエストをこなす必要がある
    • アビリティがアイテム依存なので、うまくやらないとなかなかアイテムが出てこない
    • 1周目は厳しいけど、2周目(やるのか?)は交易や盗みでアイテムの出現を早めることができる
  • ロウが弱体化してる
    • 敵はロウを守らなくていいのが辛い
    • ロウを守るメリットがクランアビリティ、味方が復活できるかどうか、クリア後のアイテムボーナスだけなのは弱い
  • 魔法が弱体化しすぎてないか?
    • 通常攻撃で魔法よりも長距離攻撃できるジョブが増えた
    • 魔法を結構避けれる
  • クエストが面倒
    • 前作より派遣での成功率が下がっている気がする(エンゲージあると一人じゃ間に合わないし)
    • 用件にジョブが書いてないのに特定ジョブ以外では失敗するクエストがある
    • 仲間を増やす手間が増えたけれど、特定種族限定のクエスト増えた
    • 時間かかる

といったところでしょうか。とにかく、戦闘の難易度が下がってクエストが増えて時間がかかるようになった印象。それがRPGというジャンルだろ、と言われればその通りなのですが。特に、ロウ周りはこれなら無くてもいいんじゃないかと思ってしまいました。