∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

土曜分

機動戦士ガンダム00

刹那が少しづつ感情出した回。ガンダムマイスターのキャラがあまり出てこずに、敵の側があれこれ描かれるのは、視聴者も事情を知らない人とまでは言わずともそれに近い目線で見せるためか。この手の話によくある視聴者は事情を知っていてそれなら仕方ないという目線よりは並列化させるためなのかしら。

エクシアの動かし方とか見ているとGN粒子で空飛んでるシーンが多かったとしてもすごいなぁ、と思う次第。フラッグは収納形態みたいなものにはなっていたけれど、分離はしないのかな。後、エクシアの盾はあの後回収しに行ったのか、それとも使い捨てでいいものなのかというところは、バズーカで言及があったので気になった。

今回は北アイルランド紛争及びリアルIRAが登場。リアルIRAってIRAの休戦反対派ですよね。今回も4世紀に及ぶ紛争(つまり20世紀から続いている)と講義がありましたし。岡部いさくが本当に手入れてるんだなぁ。

電脳コイル

登場回の最後に黒幕に電話という(この話では)ベタな登場をしたタケルが再登場。ヤサコが声をかけたときにつながりを見せてはいたけど、明らかな黒幕タイプだった。そのどれにも関わっていて、弱っているイサコを来週落としそうなヤサコだった。

イサコの兄がいなくなっていたシーンでは攻殻機動隊でゴーストハックされた男が、取調室で自分以外映っていない写真が渡されるシーンを思い出した。後、ヤサコは着替えているのにイサコが着たきりなのはアニメ的な理由じゃないところの説明があったりと面白かった。

作画はもちろんのことだけど、黒いオートマトン、学校の裏サイトに電脳映像の遮断(Google八分?)などモチーフが現代的で面白いところです。メガマスみたいに国営機関でもなさそうなところがインフラにぎっていて何やっているのか分からないところとか。