∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

日曜分

仮面ライダー電王

先週でゼロノスが変身できなくなって、今度はハナが子供になってしまった話。ただ、この話、事前に

仮面ライダー電王…ヒロイン女優が突然休演のワケ ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/gei/2007_09/g2007091105_all.html

といった報道があったので、苦肉の策なのだろうなぁと思ってしまう次第。でも子役はハナの雰囲気出てるのでこれはこれでいいのではないかとは思いますが。丁度かどうかは分かりませんが新展開に突入ですし。

今回の話はイマジンの行動よりも契約者が謎でその点は面白かったかと。契約者がピアノでひいていた曲は聞いた覚えがあるような気がするのですが、なんだったのでしょうか。

天元突破グレンラガン

一話をかけてキタンの死亡フラグを立ててそれを消化した話。先週でガンメン載りで名前が出てきているのはキタン、ヨーコ、ギミー、ダリーだったので、順番からしてキタンでしょうし。Aパートから典型的な死亡フラグを立てまくって、Bパートでやっぱり死んでしまった。キタンはカミナ死亡からシモン復帰の期間、カミナシティの期間は妹関連で話の中心にいた存在だっただけに死に場所はきちんと用意した形。

キタンは初登場時はカミナと張り合っていたキャラだったので、今回でカミナがすごい奴だったと言うのはライバルキャラとしてふさわしい台詞だったと思います*1。後、死ぬ前の台詞も

キタン「あばよ、ダチ公ー!、なんてキザなセリフはいわねー!行って来るぜ、野郎どもー!」

とカミナを意識した台詞でしたしね。シモンがロシウを説得したときにもカミナの影が見え隠れしていましたし、『グレンラガン』はカミナが主役というか、アニキなんだなぁ、と。

後、突撃シーンのキタンはすごく石川賢(ゲッター)っぽかったです。そう言えば最終回前に異次元空間の戦闘を見るとかいう展開がゲッターにもあったような……。

最後にシモンのゴーグルがカミナのサングラスに変わり、キングキタンを正面から見た星型のサングラスに変わるのがサブタイトルの「お前の遺志は受け取った!」なのでしょうね。

次回最終回。螺旋城に攻め込んだときも怒涛の展開だったので終わるとは思いますが、どういうオチをつけるんでしょうか。予告に子供のシモンが出てたのですが、あれは昔の話なのか、それとも未来の話なのか。スーパーマンみたく螺旋が逆に回って時間が逆戻りして、螺旋族対アンチスパイラルの戦いは何度も繰り返されるよオチなのか。ともあれ、楽しみに待つことにします。

*1:他には『ドラゴンボールZ』の「がんばれ、カカロット。お前がナンバーワンだ」byべジータとか

広告を非表示にする