∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

天元突破グレンラガン

サブタイトルコールがロシウからシモンに変更。それに会わせて絵もちょっと変わったかな?


これまでカミナ、ニアとサブタイトルコールをしていた人は大変な目に遭ってきたので、ロシウも下手をすると死ぬかと思ったら、死ぬ前のカミナがシモンに乗り移ったかのような説得で回避。司祭が言うようにロシウも自分のできる事をしたのだけど、それ以上の規格外の人たちがいたからなぁ。一緒に行動していたとはいえ、無茶を信じろと言えるタイプじゃないし。

カミナの場合は根拠とか理屈とかあまり無かったけれど、シモンはカミナを失ったという過去があるからなぁ。ここでサブタイトルコールの死亡フラグ(?)をへし折ったのでニアも生きて帰ってこれるかも。


面白かったのは小難しい事を言っても全部「要するに気合」とか「要するに愛の力が地球を救う」とかすごい大雑把なまとめ。GAINAXアニメに限らずロボットアニメは大抵わけの分からない用語が日常用語のように飛び交うのだけど、今回、言うには言ったがそんなことはどうでもいいんだよ、というこのアニメらしい展開。

螺旋力はともかくとして、ロージェノムの言ったのはロシウが答えたように量子宇宙論で、11次元とか12次元というのは超ひも理論で、存在が観測するまで確定しないというのは観測問題ですね。大雑把で語弊があると思うけど、たとえで言うと空に月があると分かるのは自分が月を観測したからであって、見ていない間は存在しているかどうかは分からないという話。


個人的にはテルミンを演奏するみたいなグラブを使ったコンピュータ操作のインターフェイスが面白いなぁ、と思いました。

広告を非表示にする