∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ブログのダイエット

囚人さんのところでやっていたので。昔は「トップページは○KB未満にすること」といわれていたのを思い出しました。測定には以下のWebサービスを利用しました。

「ダウンロードTimer」
http://www.downloadtimer.com/checker.html

以下、測定結果。

はてなスター無し

合計ページサイズ

158442 バイト

推定ダウンロード時間
28.8k モデム 55.3 秒
56k モデム 29.1 秒
128k DSL/ISDN 12.5 秒
T-1 ライン 1.6 秒

はてなスター有り

合計ページサイズ

205312 バイト

推定ダウンロード時間
28.8k モデム 71.9 秒
56k モデム 38.2 秒
128k DSL/ISDN 16.4 秒
T-1 ライン 1.1 秒

はてなスター使うとそれに伴ってJSライブラリが読み込まれるのでそれなりに重くなる様子。Google Analyticsによるとダイアルアップでここを見ている人が1割程度いるらしいので(と、言っても測定不能が60%程度を占めるちょっとアレな測定ですが)ちょっと困った結果。Javascriptを切る、またはJavascriptの読み込みが早いブラウザ*1使ってもらうしか無いんですかね……。

Livedoor ReaderみたくJavascriptを使わないといけないサイトだけ登録して、後はJavascript切るといいかもしれません。ナビゲーションなどの一部の機能が使えなくなりますが、使えないことは無いので。IEコンポーネント系だとドーナッツ系かSleipnirJavascriptActiveXの切り替えが簡単なのでその辺りを使うのもよろしいかと。

使う人にとってのユーザビリティーと閲覧者にとってのユーザビリティーを両立させるのも難しいですね。とはいえ、IEは色々もうちょっとどうにかしてくださいよ。

*1:Operaとか。IEは遅いし、独自仕様だしちょっとアレ