∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

土・日分

地球へ…

ナスカという定住地を得たミュウとジルベスター7(ナスカ)の異常を探査に向かうキース率いる人間が調査に向かうという話。

ミュウ側は悲劇を知っている長老世代と知らない若い世代が地球に向かうかナスカに留まるかで軋轢が生まれる。悲劇を知っているか否かというのは第二次大戦のメタファーなんだろうなぁ。地球とナスカも一般社会とオタク界のメタファーかなと思ってしまうところ。作られた当初はもっと違ったんでしょうけど。

当人も不思議がっていたけれどキースがミュウを手元に置いたのは何ででしょうかね。後、トオニイもジョミイが反応していたようにやはりミュウなんですね。

仮面ライダー電王

リュウタロス対櫻井。銃使いの戦闘は殺陣が難しいところだけど曲撃ち多様していたり、バイク使ったりでなかなか面白かったです。キャラ的にも似たもの同士の対決でしたし。ハナさんの消失した時間の話だったり設定の話もそれなりに出てきた。

天元突破グレンラガン

先週ヒロインの座を完全にニアに取られた形で終わっていたけれど今週はそのフォロー。カミナ死後のグレンのパイロットはロシウだったのにヨーコが載りこんでいたことに対してもニアの食事で下していたというオチがついていた。

今回でカミナ周りの関係に相当決着がついた感じ。ヴィラルもカミナではなくシモンをライバルとして認め、ヨーコも一人でグレンラガンを操るシモンを見とれていた。極めつけは

ヨーコ「ねえ、シモン。知ってた?」
シモン「えっ?」
ヨーコ「私ね、カミナが好きだったんだよ。」
シモン「うん、知ってたよ」
ヨーコ「そっか」

というやりとり。現在の二人の関係が端的に現れていてうまいと思うし、私はこういうのが好きですね。

シモンが味覚がおかしくてニアの料理をうまいというところで終わるのかと思えば、獣人と人間の設定の話も出てきて今回かなり満足な回でした。