∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

思うところ

シャア専用ブログが閉鎖したときに代替サイトがあったらいいなぁ、という考えがありつつも何もしないまま過ごしていました。その間、シャア専用ニュースができていたりで、それはそれでいいかと思っていたのですが、やはりポータルめいたものが欲しいと思っている今日この頃です。

ブログやはてブのような形式だと日々の蓄積で過去のエントリが埋没していってしまうのでどうかなと思っています。あらかじめテーマが決められた情報を集めるならdiggのような形式もいいかなぁ、と最近思い始めました。

screenshot
Digg / News」
http://digg.com/

というのは最近diggクローンのPliggをグループで使っていてよさそうだったからというだけなんですけど。ポータルサイト型だし、ユーザ登録しなくても記事の投稿はできるし、ユーザの評価数が多ければその記事が長くトップページに居座るという仕組み。

問題はPHPMySQLが使えるサーバを用意したり、ドメインとるとなるとお金が必要になってくるので試験運用なんかも難しいかなぁ、と。設備投資費が必要となるとどうしても広告収入に頼らざるを得ない状況になってきますし、どうにかならないものでしょうかね。