∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

録画消化

おおきく振りかぶって

阿部君の過去のお話。阿部君が両方OKなのは良くわかった(笑)

相手チームのキャッチャーなどの人間配置がうまいですね。そりゃ講談社漫画賞も取るわと思った次第です。

ロミオ×ジュリエット

キャピュレット家に協力するという話だった貴族の人は最初から裏切りフラグが立っていたので案の定裏切りました。老臣が気をはやり過ぎたというところか。普通は若い方が気が立ってうかつな行動をしてしまうものだけどその真逆の構成でした。

スカルマン

スカルマンだと思われていたカメラの先輩がスカルマンのふりをして都合の悪い人間を消す人だったことがわかった回。スカルマンの行動が微妙にわからない部分があったのはスカルマンが二人いたからなのか。先週も書いたけれど、その辺りを念頭に見直す時期ではあります。

仮面ライダー電王

登場人物が皆えらく萌えキャラ化していっているのでまるでアニメを見ているようですよ。今更だけど、桜井は星好きだからイマジンの名前がデネブなのね。後、桜井(若い方)は『響鬼』の桐谷君なのか。同じような役どころって前の話のイメージもあるだろうし大変だろうなぁ。

天元突破グレンラガン

シモン復活回。GAINAXだとラストまでにもう一回落としそうだけど(ニアや主要メンバーの脱落など)すっきりした感じ。シモンが復帰するためには穴掘りが重要ポイントになるだけあって穴を掘って脱出するというエピソード構成はうまかった。死んだ後に死んだ人の新たな一面が出てきたのはいいのだけど、ヨーコはカミナが認めた男がいつまでもウジウジしていたから怒っていたという感じはそれほど感じなかったのは自分の見落としかな。

ニアの乙女チックな回想やシモンの口上やメカのシーンは作画も演出も良かったなぁ。カミナ死亡回からシモン復活回までのDVDは買おうかと思った。戦闘中にかかってたのが『空色デイズ』のカップリング曲かな?ニアは兄貴と逆の方法ではあるけれどシモンを支えてくれていい話だったと思いつつも、空から降ってきた女の子という皮肉がしっかりきいていてGAINAXらしいなぁ、と思いました。

次回は水着回のようです。

ハヤテのごとく!

今回やたらパロディ比率が多くなってきた印象。ガンダムねたとゲームねた多かった。コンパイルの話はまあ、大丈夫そうだけどガンダムはサンライズに許可取れたのかしら。元々CMで三倍とか赤いやつを連呼しているから許可は取れてそうだけど。次回予告は『宇宙刑事ギャバン』のOPの歌詞だったし。