∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

SkypeやGoogle TalkでRSSが読めるサービス「Anothr」

Google Operating System: Anothr - Read Feeds in Google Talk
http://googlesystem.blogspot.com/2007/04/anothr-read-feeds-from-google-talk.html

によるとAnothrというGoogle Talkにフィードが送られてくるウェブサービスがあるとのこと。調べてみるとSkypeでも使える様子。使ってみたので以下Google Talkでの導入から利用までの手順をメモ。

「Anothr-Free Skype/Gtalk RSS Bot
http://www.anothr.com/

にアクセスして、ページの左側の「New Users?」をクリックすると以下のような画面になります。



ここのページの指示に従ってAnothrのボットのメールアドレスをGoogle Talkの友人リストに追加。すると以下のようなWelcomeメッセージがGoogle Talkに送られてきます。



説明をよく読んでなかったせいか、ここでAnothrの設定がGoogle Talkから対話的に設定できるということを知る。コマンド一覧は以下の通り


+ URL
URLを指定してフィードを追加する(例:"+ http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/")厳密にrssatomまで指定しなくてもある程度は自動的に探してくれるのでBlogは単にURLを指定しただけでよさそう
- Feed ID
追加した順番に指定されているフィードのIDを指定してそのFeedを削除(例:"- 32")Feed IDの一覧を見るためにはListを使う
List
登録したフィードの一覧を表示する。表示形式は"[Feed ID] Title URL"という形式
OPML
他のRSSリーダなどに登録しているフィードをOPMLファイルをアップロードして一括でインポートできる
Timer [Minute]
アラートのインターバルの指定(分単位)
Ideas [Content]
Anothrにアイディアやコメントを送る
?
ヘルプ(コマンド一覧を表示)

とりあえずListで初期状態で登録されているフィードを調べてみます。



登録されているのはAnothrのBlogのみ。試しに自分のはてなを追加してみます。



するとすぐにGoogle Talkのホップアップが



当然本文がGoogle Talkにも配信されました。



再度Listでフィードのリストを確認してみます。



ID 2に確かに登録されています。これを消すためには"- 2"すればOK。



確かに消えてますね。


もちろんログインしてWebページからもフィードの編集は可能です。



Webページの側からはタグ付けや他の人との共有/非共有の設定も可能です。はてブのように何人の人に読まれているフィードという形でフィードの配信人数も表示されます。

記憶ではPlaggerでも似たようなことができたと思いますが、AnothrのホットエントリなどもRSSで配信されていたりと、ソーシャルブックマークのような側面も備えています。インスタントメッセンジャーで対話的に設定できるというところが面白いですね。

追記(2007/09/13)

Gmailの使い方!」
http://gmail.1o4.jp/

に紹介されていました。

現在AnothrはGoogle TalkだけでなくMSN(Windows Live)メッセンジャーやSkypeでも同様に使えます。

広告を非表示にする