∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

GoogleのソースコードをハイライトするCSSとJavascriptライブラリ

「【ハウツー】ハイライトもGoogle流 - "google-code-prettify"でソースコードに色付けを (1) 簡単&便利な"google-code-prettify" (MYCOMジャーナル)」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/03/27/gcp/

知ってから3日遅れなのですが実物作るのに時間がかかっていました。はてなはJavascript使えないので、はてなでは試せませんし、そもそもスーパーpre記法でハイライトされるんですけどね。

試しに

「∀ddict - 続・アニメスタジオの系譜」
http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/20070225/p3

で使っているdotファイルの一部と適当なスクリプトをハイライトさせてみました。

「Code Prettifier」
http://rickenbacker201.hp.infoseek.co.jp/project/code_highlight/index.html

dotファイルで反応したのはダブルクォーテーション(")で囲ったところだけでした。公開するときに設定値の部分にも色がつくかと期待していたので少し残念。他の言語はかなりカバーしてる感じだったのでdotが第一水準でカバーすべきものではないということでしょうね。jsファイルを眺めながらdot版を作りたいなぁ、とも思うわけですが、いかんせん時間がないなぁ。