∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

より専門的で正確なWikipedia「Citizendium」公開


 Citizendiumを設立したLarry Sanger氏はWikipediaの創設時から関わっており、この問題を解決するために、専門家の監督のもとに一般人が実名で記事を投稿するというCitizendiumのモデルに行き着いた。そして、実現のためにNPO法人を設立し、寄附などによってプロジェクトを維持する体制を築いた。

去年辺りから色々言われていましたが、ついに公開になったようです。

「Main Page - Citizendium, the Citizens' Compendium」
http://en.citizendium.org/wiki/Main_Page

ドメインを見ると多言語に対応の予定がある予定のようですが、今のところは英語のみのようです。確認のためにトップドメインの「en」の部分を「jp」にしてみましたが、ページはありませんでした。

編集者に専門家を置いて記事の投稿は一般の人が実名でするようなので、通俗記事などは専門家の認定が難しそうですし、また、編集者が不在なので記事が投稿できないという事態も起こりうるのでしょうか?