∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

録画消化

○日曜日

金色のコルダ

ラスト前になって香穂子が楽しんで弾くという初心を取り戻したという展開。これで第三セレクションが最後に来て終わりというラインも見えてきて順当な話の運びだった。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

文化祭前夜の興奮からラストのライブまでの盛り上がりは良かったし、そこまでの話の運びも良くていい最終回でした。

シリーズ全体での感想を言うとストーリー展開は裏設定に比べて普通だったけれど、細かい脚本や演出が特に良かった(多分にあざといところもあったけれど)画も髪の毛にグラデーションを入れていたりと手間がかかってそうな感じだけれど作画がどうこう思ったこともなかったし、ufortableの制作力はすごいなと思いました。

○月曜日

ときめきメモリアル Only Love

陸の送別会の話と、3人の女の子からそれぞれ思いを告白される回。24話なので後2話で話の決着はつきそうだけれど、最後までオンラインゲームが元ネタになる必然性があまり無かったような気がする。当のときめきメモリアルONLINEは今年の7月31日でサービスを終了するようで唸ってしまうなぁ。

○火曜日

ヤマトナデシコ七変化

家出した恭平は暴走族をまとめて奉仕活動をしていたという回。

私がまぶしくなればまぶしい生き物がまぶしくなくなるという理論の元で紅白歌合戦の小林幸子みたいな格好をしていたのは思いつかなかったなぁ。スナコのおばさんも帰ってきていよいよ最終回といった感じ。このまま無難に終わりそうな感じだけど蘭丸とお嬢様の関係はあのままなんだろうか。

○水曜日

武装錬金

ラスト前。カズキとヴィクターが月に飛び立った後の残された人たちの物語。交差点の中央で一人たたずみながら周囲は無関心に動いていくという演出も定番の感じもあるけれど良かった。後「お前には武藤カズキの代わりがいるのか!」と叫ぶパピヨンで締めたところも良かった(脚本見たら大和屋暁でした)

スーパーロボット大戦OG

こちらもラスト前。ブリッドはクスハの心の声を聞きながら洗脳を解こうと努力し、SRXチームはSRXの合体を成功させて残るはイングラムとの戦い。R-GUNはイングラムが載ってるのだけど天上天下念動爆砕砲(?)はラストにエアロゲイターの基地破壊にでも使うのかな。