∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

最近の○○は〜 大学生編

砂原氏は、理事を務めるMozilla Japanの3月9日の記者会見後、記者にコメントした。砂原氏は「大学生は1000字くらいのレポートでも平気で携帯メールで送ってくる。ぼくの授業では携帯メールのレポートは禁止しているけど、学生にとっては携帯メールが普通になっている」と語る。

携帯でのレポート提出不可という条件をわざわざ設置しているという話は聞いたことがある。それどころかメールでのレポート提出の場合、メーラーから拡張子の説明をしなければいけないのが面倒なのでプリントアウトしたものを提出の要件にしているという話も聞いたことがある。その逆で形式を決めたテキストファイル以外での添付ファイルを認めないという人もいた。Max OSX使いだったのでテキスト処理をしてレポート丸写しなどを判別するのかな?

私は今でもメールを打つのが遅いし、メールだと全体を把握するのが難しいので連絡や自分用のメモくらいにしか使うことがない。それに技術的な制約としてメールが全角で250文字しか送れない機種だったので1000文字のレポート提出とか無理だったなぁ。しかし、当時友人には携帯に月数万円払っていた人もいたので文字数制限がなければ自分の使い慣れたものを使うという人もいるでしょうね。