∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

録画消化

○日曜日

金色のコルダ

録画時刻がなぜかずれてて次回予告しか録画されてなかった。ちっちゃい月森君と土浦君の話らしいことだけは分かりました。

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!

現実にぶつかる生徒会とささやかな抵抗にしかならなかった校内放送のハイジャックとが組み合わさって物語はうまくいっていたと思う。学園祭がらみの話では一番良かった(というかエピソード的に上位のできだった)

○火曜日

ヤマトナデシコ七変化

雪之丞回かと思いきや実は恭平回。恭平が元住んでいた地域の商店街の皆さんが、恭平目当ての人たちに住所や写真と商品をセット売りしていた頃の栄光を取り戻すために恭平を拉致する話。恭平を助ける過程で雪之丞のかわいさが役に立ったという話付き。

恭平の人気具合は漫画的な表現だけど、呼び鈴を鳴らし続けられるとか付きまとわれて家族の方がノイローゼになるというのは事務所なんかに守られてない有名人はあんな感じなのかも。最後にいなくなっていたスナコはなぜか恭平の実家でくつろいでいたのでいよいよまとめに入ったという感じ。

RED GARDEN

一対一になるとエピソードがうまいのだけど、多対多や集合体集合になるとあまりうまくいっていないんだなぁということを思ってしまった。決戦前夜のそれぞれのエピソードや、終結後の雰囲気が良かっただけに、ここのところの急展開はうまくなかったなぁ、と思ってしまった。

○水曜日

武装錬金

対ヴィクターIの最終決戦前のひと休止。この時期になるとすっかり斗貴子さんがデレデレ状態。一緒にかき氷を食べるところとかは完全にデレ。続きはDVD『武装錬金ファイナル』で!とかにはならないようだけど、今まで急激に事を進めてきているだけに間延びした感じがした。

スーパーロボット大戦OG

イングラムが裏切るイベント。改めて見ると『スパロボ』に毒されていて『ダンクーガー』のシャピロに見えてしまうなぁ。そういう造詣なのだろうけど、自分がいかにシナリオ読んでないかはよく分かりました。『OG』はプレイしたはずなんだけどなぁ……。

○木曜日

のだめカンタービレ

千秋はオケと次第に馴染み、のだめは千秋と一緒にいるために必死に努力するというお話。峰が一晩で立ち直るというのも彼らしいんだけど、なんかちょっとなという感じでした。

ひだまりスケッチ

高校時代くらいに描いている夢の話。こういうのは自分がいい加減に年を重ねてきたということを自覚させて今は唸ってしまう。今でこそネットを介して個人が情報発信することが可能になる世の中になったので、それが本業ではなかったにしても一通りのことはできる。劇中のスケッチブック捨てた子も絵を描いて発表したいと思えば時間があるかないかには左右されるけれど一応選択肢は残ってはいますけどね。

後、後半お風呂とかあったけれど絵のテンションが続いていっていなかったような。

Venus Versus Virus

お誕生日会をやろうということでルチアが多少元気付いてくる話。しかし、幸せな話は最後に不幸に変わるのがこのアニメなので何かあると思っていたら案の定どんでん返しがあった。それに関しては今のところ唸るしかない。

すもももももも

屈折した虎金井と率直な半蔵ともも子の対比が良かったと思う。えらくはっきりものを言っているせいで、恥ずかしいというよりもブラックな話になっていたなぁ。