∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『逃亡日記』

逃亡日記

逃亡日記

近所の本屋は小型店舗で「売れ始めたら取り扱う」という無難な戦略を取っているので今になって発売していることを知りました。一応チェーン店ではあるので、本店などの大きな店舗の売れ行きかトーハン見て注文してるんでしょうね。おかげで置いている漫画は4大週刊少年誌とアニメ放映中の原作漫画がほとんどです。一時期『となりの801ちゃん』も置いてましたが、取り扱い始めたのは増刷決まってからでした。損をしないようにするという極めてクレバーな戦略ですが、あまりに遅いとAmazonで買ってしまうので売り上げが帰って落ちそうな気がしなくもありません。

雑感はさておき、本の内容はというと漫画の中の吾妻ひでお曰く「『失踪日記』の便乗本で漫画だけ立ち読みしてください」とすがすがしすぎる態度。『失踪日記』から時間が経っているので「アル中病棟編」の続きなのかなと手にとって見ると初めの『失踪日記』以降の受賞の話から『逃亡日記』にいたるまでの話とあとがきが吾妻ひでおによる漫画で、後は編集の人のインタビュー。生い立ちからデビュー、失踪の話、その後の話など。最初と最後の漫画以外は『失踪日記』に書いてあった内容の補足みたいな感じ。後、失踪のときにいた場所は今どうなっているのか、とか。

最初の受賞関係の話は面白くて、受賞の開場で審査員や漫画家(なぎら健壱荒俣宏やなせたかしなど)と吾妻ひでおが話をしている部分は一読の価値あり。やなせたかしに「日本漫画家協会に入りたいんですけど」と言いに行ったら「失踪したら除名だよ」と言われたくだりは笑った。調べてみたら実際にそうみたい

(資格の喪失) 第 9 条 会員は、つぎの事由によってその資格を喪失する。 一 退会したとき。 二 禁治産若しくは準禁治産又は破産の宣告を受けたとき。 三 死亡し、若しくは失そう宣告を受け、又は会員である法人が解散したとき。 四 除名されたとき。

吾妻ひでおはインタビューで「失踪しそうなやつこそ助けてやれよ!」と言ってましたが、面倒見切れ無そうだなぁ……。それを考えると漫画家協会って賞出してるのは知ってるんですが、会報とかその他は何やってるんでしょうね。