∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

何の因果かこうなった

シャア専用ブログが正月に閉鎖されてしまったせいか、最近「富野由悠季」の検索語でここに飛んで来る方がちらほら。

ろくなサイトじゃなくて申し訳ないなーと思う半面、なんでこんなところに来るんだろうとGoogleで検索してみたら以下のような結果になっていました(2007/01/16現在)下記リンクはウェブ魚拓です。

「(cache) 富野由悠季 - Google 検索」
http://megalodon.jp/?url=http://www.google.com/search%3fnum%3d50%26hl%3dja%26q%3d%25E5%25AF%258C%25E9%2587%258E%25E7%2594%25B1%25E6%2582%25A0%25E5%25AD%25A3%26btnG%3dGoogle%2B%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%26lr%3d&date=20070115214506

上にWikipediaはてなキーワードがあって、はてなのサブツリーとしてうちのサイトのサイトが表示されていました。もっとも、これは環境依存のようで、Firefox2.xの検索窓からGoogle検索をかけてみたら*1サブツリーとして出てきてませんでした。それでちらほら程度なんでしょうね。これは私がどうこうというよりは、はてなキーワードの神通力のおかげなのでこの程度の扱いの方がほっとできていいんですが。それにしても少し驚きました。

まあ、私もシャア専用ブログが閉鎖して困っているうちの一人なのですが、Firefox拡張機能bbs2chreaderとfoxage2chを併用することで2ちゃんねるからの情報はある程度集めてます。更新しても雑談多いのでピンポイントで情報を取ってくるのは中々難しいので、タレコミ→編集が誰かできるといいんですけどね。スレッドは定番ですがシャア専用classicの大富野教信者スレだったり、アニメサロンの新聞雑誌でアニメ・オタクが載ったら集まるスレとか、後は模型の早売りスレとか見てます。

2ちゃんねる以外は結構難しくて、例えばはてなブックマークで「富野由悠季」「富野」「トミノ」といったタグで取ってきたり、はてなRSSでキーワード「富野由悠季」「富野監督」辺りでフィードを生成するくらいでしょうか。後、シャア専用ブログで取り上げられていた場所以外は人力で知っているところを探すしかないですよね。

こういうときこそ集合知としてのWiki(Wikipediaではない)ツールの利用が考えられるところですが、コメント付けたりするときに揉めそうだなぁ……。

*1:http://www.google.co.jp/firefox/