∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

田舎の病院

ここ数日風邪が酷かったので病院に行ってきました。すると待合室には人人人。しかもお年寄りばかり。この人数ならずいぶん待つかと思っていましたが、それほど待ちませんでした。

数分診察を受けて咳止めをもらうことになり、再び待合室に。そこには相変わらずお年寄りの団体さんがいました。処方箋をもらうまで待っているうちに耳に入ったことをつなぎ合わせると大体こんな感じ

  • 田舎でそれほど仕事もないので子供・孫の世代は都市部の大学に出て行って地元にいない
  • 年始でも忙しいとか色々理由をつけて子供たちは帰省してこない
  • 子供たちも帰ってこない正月は退屈(TVも見るものがないし、どこも休み)
  • ようやく開いた病院で薬をもらいに行くついでに友達とおしゃべり

お年寄りのサロンかよ!といった感じですが、そもそも病気にかかりやすいのは子供と老人で、ろくに子供がいないので本当にお年寄りばかりです。お互いの家に行こうにも近所か病院と自宅の通り道ならともかく、それ以上離れていると足腰が弱っていて行けないと言ってた方もしばし。

お年寄りなので地元のなまりが強くて何言ってるのか分からないことも多々ありましたが、大抵私のような人間は「地元を捨てて出て行った」と非難される立場にあるので隅で所在無くじっとしていました。世間が狭いところなので目立つようなことをしていると「○○の家のところの孫が変なことをしていた」なんて言われかねないので。実際、中学校や高校の同級生が今どうしているかという情報は私より親の方が良く知っています。

待合室に置いてあるものも絵本か週刊誌でしつこく探した結果『あさりちゃん』と『風魔の小次郎』が歯抜けで置いてあったので読んでいました。『あさりちゃん』って今も続いてるんだろうか。ネットであさりちゃんのアレげな画像が存在することを知って以来の再会です(何か違うような……)


結局、処方箋をもらって病院を出るときもお年寄りが帰る様子はありませんでした。

うーん、なんと言うかなかなか難しい状態だなぁ。地元の求人倍率がようやく1倍を越えたという話は聞いているのですが、職種は限られているし、大学に行こうと思えば地元を出て行くしかない状態。お年寄りばかりの土地になっていてご近所で子供がいる家は公務員が多いですしね……。

帰りの車で見回してみると商店街にはシャッターが下りていて、少し開けたところにショッピングモール(と言っても10店舗もない場所ですが)ができている状態。車が運転できないお年寄りはどうしてるんだろうと思いながら実家に帰りました。田舎に帰るたびに地方の惨状を見て複雑な気分になります。

正月に年配の親戚の人に捕まえられてずっと「どうすれば地方が良くなるか」みたいな話をさせられていたのですが、どう考えてもいい方に転びそうになくて返答に困りました。使うお金も無いんですがその辺りお金をかけないとどうしようもないでしょうね。正直、政治的な権益の関係で道路とか橋は無駄に建てている部分があるんですけど。