∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

  • ルルーシュvsコーネリア:戦果からすればルルーシュ優勢
  • カレンvsコーネリア:紅蓮弐式の性能差でカレンの勝ち
  • カレンvsスザク:スザク優勢*1
  • 藤堂vs親衛隊:東堂優勢
  • ルルーシュvsスザク:ナイトメアの性能差とパイロットの能力差でスザクの勝ち。C.C.の介入で死にはしなかった

といったところ。特殊装備や特殊能力無しで勝ってるのは藤堂くらいという結果。ヒートチェーンソー(勝手に名前付けたので正式名称じゃありません)一本で戦うとは正に無頼改。飛び道具は無いんでしょうか。

とはいえ直接戦闘になる分、今回ナイトメア戦が良く動いていた。空中できりもみしながらスラッシュハーケンなんかはわりと見る動きだけどよく出来ていたと思う。ランスロットと紅蓮弐式の戦闘は紅蓮弐式の兵器が初見だったこともあってか、終始優位のままだった。

ランスロットと言えばヴァリスで進路を開いたのも随分無茶をしている。コーネリアの位置が分かっているとはいえ、完全に直進するとも限らないだろうに。素朴にあのままヴァリスが命中するというパロディが頭をよぎった。

C.C.が良く分からない隠し能力を持っていたり、本名がばれたり。名前があれだけ雪のネタで引っ張っているので雪関連の名前なんでしょうね。特に前話で

 「雪が白いのは自分の色を忘れてしまったから」

とC.C.が言っていたので確定だろうと。ルルーシュ(ゼロ)とカレンとC.C.の関係が面白くなりそうなところにジェレミア卿のオレンジネタで完結。この人すっかりギャグ要因ですね。

次回予告でオーディションで声優が決まった京都の巫女さん(錯誤があると扱いがめんどくさそうなので一応こう言っておく)が登場。スザクの回想で出てきたゲンブは首相だったはずなんだけど軍服着てた気がするんですが、大日本帝国なんでしょうかね、やっぱり。

*1:とはいえ、紅蓮弐式の方が起動時間が長いので微妙なところか