∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

gooラボがブログでの映画の評判を自動抽出するサービスを開始

 NTTサイバーソリューション研究所が開発した意見抽出技術を活用し、感想、意見、評価だと思われるキーワードが含まれる文章をすべて抽出するのではなく、主観的な記述が文末に表記されている場合にのみ抽出することで、ブロガーの意見を抽出する。  さらに、意見分類技術により、「とても愉快でした」という記述は「楽しい」という映画のイメージに集計し、「女優がピカイチだった」という記述は「出演者が好評」という項目に集計するなど、映画という分野に適した項目別に分類する。

最近よく公開されているBuzz Search。調べてみたら案の定今回も微妙なところがちらほら。人間でも読み取るのが難しい場合がある皮肉を機械が読み取るのは無理といえば無理なんでしょうけどね。今回は映画という分野特化ですが、それでも難しいんだろうなぁ。

自分が感想書いた映画もあったのですが、今回は良い評判だけしか載せてないので自分の感想は良い悪いの判断に迷ったのか、それともそもそもクロールされてないのか……(´・ω・)

順位を見たら、評価ブログの数があまり考慮に入っていないようでちょっとどうかなと思うところもありました。