∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

NRIがブロガーのタイプ分け

2005年末にオタクを6つのタイプに分けたNRIが今度はブロガー(ブログを書く人)を6つにタイプ分け。うちはあえて言うなら

・自己完結ブロガー──更新が高頻度。日記として、情報蓄積ツールとしてブログを活用(53万人)

でしょうか。私が人のところにコメントしに行かないのは、コメントするのに考える時間が自分のエントリを書くのに使う時間より長くなるからだったり。後、長文を書くだけの気があるのなら自分のところに書いてトラックバック飛ばせばいいだろうという意見に賛同するから、というのが建前です。

過去のことを言うと、自分がコメント付けに行ってたブログは更新停止になったりすることがあったのでジンクスでもあるのかなと。