∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

福井・皆川対談

福井晴敏皆川ゆか 『ガンダム』特別対談(2) - ビジネススタイル - nikkei BPnet」
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/person/interview/061220_gundam2/

ガンダム(特に宇宙世紀もの)を作るのは大変だよね、というお話。バンダイ様の御旗があれば何でもガンダムになっちゃうけれど*1、個人の作品では「俺ガン*2」扱いで終わらされるという苦悩があるということだろうか。

対談中に福井晴敏が一般客も狙いたい旨の発言をしていたけれど、ディティールをこれでもかというくらい積み上げてリアリティーを構築する手法はガンダムとの親和性が高くても一般層の受けはよくない気がする。とかく大上段にかまえたり、設定が細かいとくどくなりすぎる気がしなくも無いので……。


25日には『UC』の一回目が「ガンダムエース」に掲載されるのでそれ待ちですね。プロローグということで、宇宙世紀を俯瞰して、舞台の時代まで追いついた辺りで終わりそうですが。

*1:例:「戦場の絆」とか。一年戦争当時にそんなのいたのかよ!というモビルスーツがちらほら。

*2:「ぼくのかんがえたガンダム」のこと。フィルムになってないけど年表に載っているものや、後年の作品によって黒歴史に葬られるものなどその扱いは千差万別