∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『ドラゴンクエストIX』

スクウェア・エニックスは12日午後2時よりパークハイアット東京にて開催している「生誕20周年記念 ドラゴンクエスト新作発表会」にて、人気のRPGシリーズ最新作『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』をニンテンドーDSで発売する事を発表しました。

DQ』最新作はNintendo DSでの発売。上記記事によれば

シリーズ初のネットワーク対応タイトルとなり「ニンテンドーWi-Fiコネクション」を駆使した内容になるということです。4人協力プレイが可能で、戦闘はアクションタイプになるそうです。

とのこと。擬似3Dのドット絵だといいなぁと思っていたのですが、どうやらポリゴンの様子。『FF3』の画面を見た限りでは2Dで擬似3Dくらいの方がいいと思うのですが、そちらの方がコストが高かったりするんでしょうか。

TNXでも「ワールドビジネスサテライト」でこのことを取り上げていた。SONYが『DQ』失ったと言って多少ネガティブなことを言っていたり、ソフトメーカーの方がハードメーカーより強いみたいなことを言っていて個人的には疑問な内容だった。

スクエアエニクスとしてはムービーやリアルタイム性が要求される『FF』をPS3で出して、現在の売れ筋ハードでもう一つの看板である『DQ』を出すというだけだと思いますけどね。

ともあれ、(DSを持っている)友人が少ない私はオンラインゲームになると聞いて気が重いのですよ……。