∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

ブログサービス

「アクティブユーザー数ナンバーワン!「FC2ブログ」の強さの秘密 / デジタルARENA」
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20061113/119693/

はてなは各種サービスとサービスとの提携は魅力的なんですが、ブログ単体では他のものとそう大差ないんじゃないかと思います。もしかしたら結構アンテナやブックマークは使っていてもダイアリー使ってない人はそれなりにいるかもしれません。記法がWikiベースだから使いにくいという声も聞かないでもないですし。後、独特の文化があって他の場所との交流が薄いとも。

FC2は使ったこと無いので詳しくは知りませんがデザインのカスタマイズ性が高いという話は聞いたことがあります。ココログはファイルスペースを広告が出ないWebスペースに使う人を見たことがあります。あの使い方は「なるほど」と思いましたね。HTMLファイル置いたりするのに別にスペース借りなくていいというのは楽でいいですし。