読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

InstallPad

PC

「InstallPad - Get programs faster」
http://installpad.com/

インストールしたいアプリケーションのリストを作っておけばそれをダウンロードしてインストールできるプログラム。これを

「指定したソフトを一度にダウンロードしてインストールできる「InstallPad」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061103_installpad/

の記事で知ったので試してみることに。記事の最後に

こんな感じで、Firefoxの拡張リストセットとか作ると面白いかも。

とあったのでFirefoxの拡張リストセットを試しに作ってみた。以下はインストール手順。

環境は

なお、画像のウィンドウが通常のWindowsのものではないのはシェルにbblean使ってるからです。

ダウンロードまではGIGAZINEを参照してください。

起動

ダウンロードしたzipファイルを解答後、起動すると同じフォルダにあるapplist.xmlが読み込まれた状態で起動します。以下の画像のようになります。


Firefox拡張のxmlを作成

例えばAdblock Plusだったらこんな感じ。




 
   // インストール時にディフォルト状態をクリック
   // 同時ダウンロード数
   3
  

 

  // アプリケーションを追加したい場合はこのブロックを追加
   // installPadで表示される名前
   Adblock Plus JP
  

   // インストール元URL
   http://adblockplus.org/downloads/adblockplus-0.7.2.2-ja-JP.xpi
  

   // コメント
Block ads
  

  
    // 最新のバージョンをインストール
   
  

 



詳しい解説は

「InstallPad - Application lists」
http://installpad.com/applists.php

にあります。自分が作ったファイルを置いておきますので参考にしたい方はどうぞ。


Download


リンク先のinstallPadフォルダ内のfirefox_1.5.x_ex.xmlをダウンロードしてください。このファイルに書かれている拡張のリストはFirefox 1.5.xを元にしているので2.xでは使えない拡張も含まれています。含まれている拡張は

です。なお、このファイルの利用や拡張のインストールなどは自己責任でお願いしますm(_ _)m

作成したxmlを読み込み

さて、作ったファイルを読み込んでみましょう。ウィンドウの右下の「Open an application list」を押すと下の画像になるので



作成したfirefox_1.5.x_extensions.xmlを選択。すると下の画像のようになります。


拡張のインストール

上の画像で各拡張の名前の右側の「install」を押すと拡張がインストールされます。Firefoxを起動していればしばらくして下の画面が出てきます。



しばらく待ってみましたが、を指定していても拡張のインストールは自動的にはされませんでした。インストール前に待ち状態があるのでそれが原因でしょうか。

ともあれ、「今すぐインストール」を選択して通常通りインストール。Firefoxを再起動すればきちんとインストールされていました。

拡張のバックアップは他にもあるので他のアプリケーションと一括でバックアップができるという点はメリットですが、が使えなさそうなのはネックですね。

広告を非表示にする