∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『REIDEEN』

東北新社は、テレビアニメ『REIDEEN(ライディーン)』を製作すると発表した。この『REIDEEN』は、名作ロボットアニメ『勇者ライディーン』をモチーフにした新作で、世界観などについては新しいものが用意される模様。2007年春からのテレビアニメ化を予定しているが、放送局や放送時間帯、放送期間などは未定。監督は本郷みつる氏。アニメーション制作はプロダクションI.G

GRって何のことかと思ったら『ジャイアント・ロボ』でした。今川版があるのにまだ新しいのを作るのか……。リメイクの噂は聞いてましたが、正式発表は昨日だったみたい。リンク先にある画像がやけにアメコミっぽくて驚きました。

ライディーンと言うと

  1. 勇者ライディーン
  2. 超者ライディーン
  3. Rydeen(雷電)』
  4. ラーゼフォン

辺りがぱっと思いつきます。

1は今回のリメイク元。26話で富野由悠季が監督を降板して長浜忠夫が監督になったことでも有名な作品です。この経験が『機動戦士ガンダム』の準備に大いに影響を与えたとか。私はこの作品は『スーパーロボット大戦』で知ったクチです。

2は1996年にやったリメイク。えーと……私は見てません。

3はYMOの曲。初めて買った携帯電話の着信メロディーにこれが入ってました。

4は1の後半の監督の長浜忠夫が縁で業界に入ってきた出渕裕が監督。リスペクトと言うかインスパイアというか、そんな感じです。そのせいか『スーパーロボット大戦MX』ではライディーンラーゼフォンの掛け合いのイベントがありました。


さて、監督の本郷みつると言えば一部の人に大人気な「超電導ロボ・カンタム」*1の生みの親です。「カンタム」の本編は1話か2話分くらいしかなかったと思いますが、面白かったので期待してもいいんじゃないかと思いますよ。

*1:クレヨンしんちゃん』の世界の中のテレビ番組