∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

  • ゼロの衣装はギアスを使って他人に作らせた
  • ロイドの「あのお方」というのは次回出てきそうな第二or第三皇女?
  • ゼロの仮面は左目の部分だけ開く
  • 最後のルルーシュとスザクの主張対立が谷口アニメっぽくてよい
  • 次回予告でランスロットが実剣の二刀流
  • 出てきた実在っぽい地名など
    • 東京タワー:CLAMP作品に良く出てくる場所。芝の電波塔
    • 環状五号線:電車ではなく道路だが実在。通称明治通り
    • 大久保:環状五号線の一部に大久保通り(大久保二丁目)がある

わざわざ助けに行って主張をぶつけ合って別れるという展開。

追記

今回も歴史ネタ。今回出てきたのは

  • 辺境伯
  • オレンジ

辺境伯はその名の通り辺境の土地(国境など)に任官された伯爵。辺境の土地にいて独自の勢力を持っていた人たちも少なくないようです。プロイセンなんかその流れですね。階級的には公爵>侯爵≒辺境伯>伯爵がドイツ流だったと思います。本編中では日本がブリタニアから見て辺境の地なので辺境伯なのでしょう。

オレンジはこじつけです。一つは、名誉革命でオランダから召還された王様がオラニエ公ウィレムという人でして、英語で言うとオレンジ公ウィリアムです。自分がパラレルになったと想定している時期(清教徒革命〜名誉革命)の時期に符合しているので。無理矢理こじつけるとしたら皇帝の血筋のことなんでしょうか、ルルーシュが生きていることとか、皇子・皇女の実権争いのこととか。もう一つは単に思いついただけですが『時計じかけのオレンジ』との関連

時計じかけのオレンジ [DVD]

時計じかけのオレンジ [DVD]

ギアスが「目に映像を見せて洗脳」であることや、洗脳にかかった人は「時計じかけのオレンジ」(何を考えているか分からない人)になること。自由放任主義vs全体主義の風刺なんかがこじつけレベルですがあるかなぁ、と。原作小説も映画もイギリス製ですし。

後、こんなのを見つけました。

コードギアス用語集@はてな」
http://geass.g.hatena.ne.jp/

ネタ提供していいんだろうか。