∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『コードギアス 反逆のルルーシュ』

 スタッフが決定し、制作方針が固まった05年春、河口さんは「土曜夕方6時、いわゆる“土6”はアニメのゴールデンタイム。これだけの大作なら一番いい時間帯でやらないと」とMBSにこの企画を持ち込んだ。ところが、既に次の土6枠は、作品が決定しており、深夜枠での放送を余儀なくされた。  しかも、「機動戦士ガンダムSEED」や「鋼の錬金術師」など土6のヒット作を次々と手掛けたMBSの竹田チーフプロデューサーから、米ソ対立をモデルとした世界観の企画書について、「冷戦構造なんて古すぎるし、時代に合っていない。そんなことで『反逆』が本当に描けるのか」と厳しい“ダメ出し”を受けてしまった。  ここから、「ほとんど白紙に戻す勢い」で企画の練り直しが始まった。「土6」から深夜帯に放送時間が変わり、視聴者の対象年齢もハイティーンを中心に大人までがターゲットとなる。

うわさされていた元々土6枠だったというのは本当だったんですね。しかも竹田Pがダメ出ししてるということは1話の描写は竹田Pチェック入ってるんですか……。