∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

「大人のためのウルトラマン講座」

ローカル番組でやっていた。黒部進@ハヤタ・シンと森次晃嗣@モロボシ・ダン高峰圭二@北斗星司が一堂に会してインタビューを受けていた(団時朗@郷秀樹は別の場所で収録)基本的には黒部進と森次晃嗣が細かいことでケンカしていて高峰圭二が脇からそれを見ているという状態。高峰圭二は二人と離れて座っていたので、黒部・森次両氏がケンカしてアップになっているときは画面に映っていなかったり。

ギャラの話になったときには森次晃嗣が黒部進に「あなたはスターだったからもらってたかもしれないけど、僕は一般人の中から一番宇宙人っぽいからって選ばれただけであまりもらってない」とか、郷秀樹が主役のオファーがきたときに「これで敷金が払える」と思ったなど、正に大人のためのウルトラマン講座。

自分がウルトラマンを演じたことに関してはどうかという質問に

  • 黒部進:「今では誇りに思ってるし、僕がウルトラマンだって知らなかったら教えてあげる(笑)」
  • 森次晃嗣:「放映後から今まであまり街で声をかけられるということは無かったけど、今はすごいので、リアルタイムで『セブン』を見ていた人たちがいそうなところには近づかないようにしている(笑)」
  • 高峰圭二:「放送当時はちびっ子にサインしてました(笑)」

といった答えでした。

ところどころで映画のウルトラ兄弟(人間態)の登場シーンも放映されました。メビウスがピンチになったときに残りの命をかけて変身するウルトラ兄弟に「おおっ!」と思いながら、変身したウルトラ兄弟を見た一般人の中のお父さんが「ウルトラマンだ!」と叫んでいるところに芸の細かさを感じました。あれが庵野秀明だったら芸が細かすぎて一部のマニアさんにしか伝わりませんけど。