∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

TSUTAYA onlineのアニメ100選 前編

TSUTAYA online / オンラインショッピング - 【DVD】「アニメ100選」」
http://lx02.www.tsutaya.co.jp/shopping/marugoto/index.pl?pg_id=2355

子犬さん→囚人さんのところから。1位〜50位まで

  1. 機動戦士ガンダムSEED機動戦士ガンダムSEED DESTINY:よく104話も文句をいい続けたと思う。感想は『SEED DESTINY』のものが過去ログにあります
  2. 新世紀エヴァンゲリオン:ビデオ版の追加カットのためにレンタルに走った記憶が……
  3. 鋼の錬金術師:会川昇脚本がガチすぎたけど、本来の層からは苦情来なかったんだろうか。感想は
  4. カウボーイビバップ渡辺信一郎&菅野ようこの真骨頂。id:takkunKiba483:20060518:p2で感想書いてます。
  5. ONE PIECE:ジャンプアニメはアニメ版の引き伸ばし展開で大抵グダグダになってますね
  6. 今日からマ王!:マニメは木曜に見てます。ネタ的に見れるようになっているので面白いですよ
  7. 機動戦士ガンダム:劇場版を見てます。そろそろタイムシート書けるようになると思います
  8. カードキャプチャーさくら:BSで初回放送から録画して見てました。この当時はマッドハウス制作が良かったころだったなぁ
  9. Fate/stay night月姫の出来がアレだったので心配してましたがそれなりでした
  10. AKIRA:瓦礫の漫画版、ネオンのアニメ版。大友作品としては『童夢』とか『老人X』とかのほうが好き
  11. ドラゴンボールZ:悟空が蛇の道を通っていくところの引き伸ばし展開が酷かった。セルが若本規夫
  12. 涼宮ハルヒの憂鬱:こじれた中二病は早めに治療しましょう。手遅れになります。感想は次第に書かなくなりました。
  13. 名探偵コナン:白鳥警部補……
  14. 機動戦艦ナデシコ:テレビ版はメタアニメ、劇場版は同窓会。id:takkunKiba483:20060614:p5に感想書いてます
  15. 天空の城ラピュタ:シータとムスカの本名を覚えるくらい見ました。日テレ―徳間ラインは強力すぎます
  16. 攻殻機動隊:映画版は押井監督。テレビ版は神山監督。原作は士郎正宗。元々注釈漫画なので一度で理解する方が無理だというテレビアニメに優しくない設定
  17. 蒼穹のファフナー:後半、脚本が冲方丁に交代してからは面白かったけれど、前半にやや難あり。作画も微妙な回が多かった
  18. 聖闘士星矢:結局白銀聖闘士の数が分かりませんでした
  19. 風の谷のナウシカ:主題歌を劇中で使っていないのに噴きました。厳密に言うとトップクラフト制作のはず
  20. HUNTER×HUNTER:グリーンアイランド編までは見たけれど、以降単行本待ちが続いて見てません
  21. ケロロ軍曹:夕方にお子様に分からないネタや、自社番組に突っ込みを入れる番組はこれくらいだと思います。
  22. BLEACH:オサレ先生のポエムが読めないので楽しみが半減しています。夜一の猫のときの声がオッサンだったのには驚きました
  23. ルパン三世 カリオストロの城:かっこいいキザというのは最後の銭型警部のいでたちだと思います。ロマンチストなんですね
  24. 機動警察パトレイバー:押井監督ファンとしては劇場版2とミニパトかな。とり・みきが書いた劇場版3も好きですが。
  25. フルメタル・パニック!:自分は「ふもっふ」よりは「The Second Raid」系のほうが好きです。アームスレイブが出てくるし
  26. 頭文字D:何故か実写版まで見たことがあります。『湾岸ミッドナイト』のセリコラでDISられてた記憶がありますが
  27. 機動戦士Zガンダム:新しく見るなら尺と精神上の都合から新訳をお勧めします。
  28. AIR:劇場版の出崎監督の方の評価しか覚えてません
  29. 勇者王ガオガイガー:米たに監督。多分「ガ」を世界一連呼する主題歌。『ベターマン』と同じ世界
  30. うる星やつら:押井監督担当部分と「ビューティフル・ドリーマー」原作とは方向性が違うけど
  31. 北斗の拳ラオウとの対決で終わってよかったと思います。その後が無いと『蒼天の拳』としては都合が悪そうですが
  32. 交響詩篇エウレカセブン:録画したけど2〜3クールでだるくて4クール入って一気見。デューイの扱い方がイマイチだった気がする
  33. 金色のガッシュベル!!:気が付いたら声優さんが変わってました。その程度
  34. ハウルの動く城:やはり老婆に幼女の声は無理だと思います。動く城の造型は好きです
  35. ポケットモンスター林原めぐみがムサシの声だと知って当時色々驚きました
  36. NARUTO:ナルトvsサスケ戦を始めとして動きがすごい回があるのだけど、話は原作に追いついてオリジナルを挟んだ結果グダグダになっている
  37. トップをねらえ2!:『フリクリ』のときと同じように色々なファンを分断することになったのかなぁ。劇場版はどうするんでしょうか
  38. .hack:「SIGN」と「黄金の腕輪伝説」と今やってるやつは見てます。ゲーム付属のDVDは見てません。あれこれ言った割にはそれほどでもなかったような
  39. ラーゼフォン:21世紀版『勇者ライディーン』というか、『エヴァ』のカップリング達成のためというか……。『スーパーロボット大戦MX』での『ライディーン』『エヴァ』とのクロスオーバーは良かったのですが
  40. スレイヤーズ:NEXTで挫折した覚えが。私は神坂一作品と相性良くないのかも
  41. ルパン三世:再放送で赤ジャケから。当分『カリオストロの城』でルパンが緑ジャケット着ている理由が分かりませんでした
  42. 未来少年コナン:世界に比べて子供たちが元気すぎた活劇だった記憶が。はだしで走ったら痛いよなーと、どうでもいいことを思ってました
  43. 天地無用!:OVAを少々。最近だとスピンオフの『魔法少女クラブ』を見ました
  44. 幽々白書:桑原の声くらいしか記憶にありません
  45. らんま1/2:らんまが男:山口勝平/女:林原めぐみとすごいキャストだったり。「熱闘編」辺りからかなぁ
  46. マリア様がみてる 〜春〜:「ごきげんよう」ネタ用に
  47. 新機動戦記ガンダムW:池田監督途中降板記録の何番目だったか(最後は『ガンダムX』の高松監督が代行)OZ側のMSの使い方が非常に好きでした
  48. スクライド:谷口監督曰く「男は二人いたらどちらが強いか決めたくなる存在」『SEED』始まる前はこれ見た記憶があるのですごく期待してました……
  49. 無限のリヴァイアス:谷口監督作で好きなんですが、あまり見直したくありません
  50. キャプテン翼:見たのは中学校の話の前くらいかと