∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

アニメスタジオの系譜

囚人さんの所の

「囚人022の避難所 なるほど、虫プロ系と東映系ですか!」
http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-460.html

アニメスタイルのアニメスタジオの系譜の話を取り上げていた。

「アニメ様の七転八倒 第67回 虫プロブームとマイナーだった宮崎アニメ:WEBアニメスタイル_COLUMN」
http://www.style.fm/as/05_column/animesama67.shtml

そういえばアニメスタジオの系譜の図表がどこかにあったような、と思ってググったら*1ファイルが消えていて見つからなかった。仕方ないので元ネタを当たってGraphvizで描画してみることに。

「スレ立てるまでもない制作会社を語ろう」
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1096885875/
※スレッドが落ちました。

このスレの305-306のAAをGraphvizで描画したものを作ったので張っておきますね。エッジのラベルが日本語通らなかったので「出資」はinvest、「買収」はpurchaseとして表記しています。



(クリックでフォトライフのフル画像に飛びます)


スレで既にいくつか突っ込み入ってますが、あまり見てないので修正してません。

  • Graphvizのdotファイルがいじれるからよこせ
  • ここは違うぞ
  • このスタジオとこのスタジオはこういうつながりだ

という方はコメント欄にどうぞ。

囚人さんの所で話に挙がってた虫プロと東映は赤でかこってます。加えて虫プロと東映と直接つながっている部分は形を一緒にしています。

図を見るとタツノコプロがもう一つ大きいところですか。天野喜考も元々はタツノコのキャラクターデザイナーですし(『ガッチャマン』など)押井守はこのチャートではタツノコ系列になっているスタジオぴえろで『うる星やつら』を、同系列のProduction I.G.で『攻殻機動隊』を、といったものがぱっと思い浮かびますが。

追記

トムス・エンタテイメントが旧Aプロだということを表記し忘れてた(´・ω・)

追記の追記

囚人さんの所で取り上げていただきました。

「囚人022の避難所 アニメスタジオの系譜をお勉強」
http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-465.html

そういえば大河原邦男タイムボカンシリーズのメカデザインをしてた記憶が……。囚人さんの記事を読んで思い出しました。

追記の追記の追記

ぬるヲタが斬るさんのところに改定図があったのでそれに会わせて追記

「∀ddict - 続・アニメスタジオの系譜」
http://d.hatena.ne.jp/takkunKiba483/20070225/p3

上記エントリに改定にあわせた方を載せています。

*1:ググったらはセーフですよ?go○gleって書いてないので商標には引っかかりません