∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

普段使ってるツールとか

遅くなってきてメンテ時かと思ったのでサブPC(ノート)*1を再インストールしているので*2これを機会に普段使っているツールのメモ。自分が使いやすいところにリンクを張っているので一時配布先になってないこともあります。

入れなおしていて思ったのはWebサービスに依存している比率が大きくなって、あまりローカルにツールをインストールしなくなっているということ。しかし、Webサービスを使うための拡張や動画でますますハードディスクは埋まっていくというわけの分からない現象に。これからは通信と処理速度が速ければハードディスクは現状維持くらいでもどうにかなるんだろうか。

などと言っていると

「囚人022の避難所 パソコン注文しちゃいました」
http://zmock022.blog19.fc2.com/blog-entry-458.html

とPC買い換えている方もいた。CPUはそろそろ頭打ちくさいので問題はメモリ(と特に3D動画見たりする人はグラフィックカード)ですね。メモリが少ないと昨今のWebサービスをガリガリいじるのは骨ですし。メモリ買えない貧乏人は軽量化のためにチューンを続けるしかないのですが。

そんな貧乏人の動作が軽いツール集です。

シェル

  • bblean
    • blackbox系シェル
    • bbshrinkを使うことでメモリ使用量が2KB程度になり、WindowsのExploreよりはるかに軽い
    • Windows Live系との提携が無いため、Windows Live Messengerのホップアップが出ない(Google TalkWindows Updateのホップアップは出る)
    • スキンが多く、カスタマイズ性が高い
  • すなふきん
    • シェル切り替えマネージャ
    • bbleanとExploreのスイッチに利用
    • シェルのみを切り換えてくれるので初心者にも嬉しい

ウィンドウ管理

  • 手前
    • 手前に表示するウィンドウを指定できる
    • システムトレイに格納可能

ファイラ/ランチャ

  • MDIE
    • タブによるマルチウィンドファイラ
    • bbleanでファイラも兼ねているExploreを使わないように使用
    • 通常の状態でもフォルダを複数開く人にはおススメ
    • システムトレイに格納可能
    • 開発版なのでゴミ箱などの処理が怪しい
  • ぷちランチャ
    • アイコン登録型のランチャ
    • システムトレイ常駐可能
    • bbleanが拡張入れないとアイコン使えないので良く使うアプリケーションはこっちに登録

ブラウザ

エディタ

  • TeraPad
  • Nami2000
    • アウトラインエディタ
    • 原稿用紙換算やマークが1回で挿入できるのがいい
    • Story Editorが自分の環境だと不明な処理を行うとエラーが出るために乗り換えた

動画

  • GOM Player
    • Hakobako Playerの後継
    • これさえ入れておけばほとんどのコーデックに対応
    • 軽いのでスペックが低いPCでも使える(旧ノート時代に重宝しました。WMPよりかなり軽いので)
  • iTunes
    • Podcast
    • Quick Time同時インストールはどうにかならんもんでしょうか
  • MPEG2Cut
    • フリーのMPEG-2ファイルカッター

セキュリティ

MS Office代替

  • OpenOffice
    • Calc→Google SpreadSheet,Writer→Writly(Googleが買収済み),Draw→Picxaで代替可能だがImpressだけはPowerPointが必要な時に使う
    • ツールごとのインストールが可能なのでImpressのみインストール

*1:CPU 1GHz, メモリ 256MB, HDD 40GBという型落ち機。Windows Vistaは多分動作しません

*2:だからやたら早い時間にはてなを書いてたりする