∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

石田衣良

アキハバラ@DEEP』関連で石田衣良の話を少ししたのだけど、NHKの出演場面を見る限りでは個人的な心象は良い。今こんなのもやってるらしい。

石田: なるほどね、色気のある男って少ないよね〜。やっぱり恋愛の理想形っていうのがあるんだよね、みんなの中に。僕ね、ある社会学者との対談で言われたんだけれど、世界的に見て類もない、日本特有の傾向って何だと思います? 僕は分からなかったんだけれど、「その時に付き合っているパートナーが居ないこと」なんですよ。海外でも独身の方はたくさんいるけれど、でもみなさん付き合っているパートナーっているんですよね。日本ではパートナーのいない独身の人が本当に多いんですよ。


ここのところはR25の巻末コラムでも言っていた。R25の時は国勢調査のデータで20代か30代の非婚率を提示していた。おっしゃる通りなのでグウの音も出ません。くらたまの煽りに乗るなら「インビジブルな層」の住人ですし……。