∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

オーマイニュースが市民記者募集

開店準備中Blogで登録が始まったとの旨が報じられていた。

OhmyNews開店準備中Blog」
http://www.ohmynews.co.jp/blog/

登録ページを覗いて見たら気になるこんな文言が

第2条(市民記者登録の申請)
1.市民記者登録の申請は、誰でも行うことができます。但し、次の事項にご注意ください。
(1)投稿記事が採用された場合、原則として市民記者の実名をもって当社ウェブサイトに掲載されます。
(中略)
(4)当社は、市民記者の投稿記事に、自由に改変を加え、また編集することができるものとします。

(1)で原則実名と言っているのは内部告発なんかの場合は名前を伏せてくれるということなんでしょうか。どのみち原稿料の振込みなんかの関係で銀行口座を登録しないといけないので向こうは知っているわけですが。

で、一番の問題は(4)好意的に解釈すれば校正とか表現がおかしいときは修正してあげるよと言っているのかもしれませんが、文言だけ見ると記者の意図とずれた編集の入った記事も記者の実名入りで公表されるということにも読めなくはありません。

どのみち自身のサイトだけで集客力があるような有名な人たちは自分のところで書けばいい。また、社会人でBlogのように自分の体裁で書けるものならともかくとして、校正の段階を踏んだりなどという記事を書いている暇はそうそう無いでしょうから中々大変そうです。


他にも突っ込みどころは色々あるのですが、これがスタンダードとして定着されると困るな、といった感じです。