∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

テレビ番組

いちいちチェックするのも面倒というものぐさが始まったので、RSS対応のものを調べてみた。

しょぼいカレンダー (アニメ番組表)」
http://cal.syoboi.jp/

地上波だけでなくCSやネット放送局にも対応しているところがグッド。アカウントを作れば(メールアドレスなどの登録は不要)局ごとのカスタマイズは可能。カバーしているのは主にアニメと特撮。事前に告知されている時間変更は分かりやすく表示されている。スポーツの延長対策はあるのかな?

livedoor 番組表」
http://tv.livedoor.com/

こちらは地域とジャンルを自分で選択してRSSを生成してくれるサービス。こっちは映画なんかには解説が入っていたりする。

両方ともの注意点としてはフィードの更新時刻の部分が放映時間になっていること。欲を言うとGコードがiPEGのどちらかはフィード内に埋め込んで欲しいなぁ。もうワンステップ進むと受信したRSSからPCでの録画予約できるとか。