∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

NEWS23 ウルトラマン特集

最初はウルトラマン世代のお父さんを例に挙げたウルトラマン特集と言うよりは

おとうさんはウルトラマン

おとうさんはウルトラマン

特集だったのだけれど、途中からメビウスの撮影現場に入ってそれらしくなる。脚本の長谷川圭一による「正義がうさんくさい」という発言部分を聞いたら「會川昇*1を呼べ!」と思った。この意味が分からない人は

南海奇皇(ネオランガ) Vol.1 [DVD]

南海奇皇(ネオランガ) Vol.1 [DVD]

を見るとよろしいかと。會川昇節満点です。それからジャミラハンセン氏病の話。その後、金城哲夫や上原正三らと沖縄の話が少々。この人たちの話は

金城哲夫 ウルトラマン島唄

金城哲夫 ウルトラマン島唄

を読むとよろしいかと。それから『ウルトラマン80』が出てきて、『ウルトラマン』を学校教材に使っている中学校の先生の話。『帰ってきたウルトラマン』の中のエピソードから「ウルトラ7つの誓い」→映画版でオリジナルキャストが変身するというシーンにジンとくる。いや、映画版見に行きます。はい。その後、脚本家の市川森一筑紫哲也が対談。小泉政権の話がちょこちょこっと。当たり前なのかもしれないけど

辺りの話は出てこなかった。でもまあ、地上波ではこの辺りで限界なのかもしれない。

ウルトラマンもいいけど平成入ったばかりでテロを扱っていた

閃光のハサウェイ』なんかもあるガンダムどうでしょう。前に『SEED』シリーズの音楽の話でフジテレビかどこかで特集やってましたが、TBSではやってなかった記憶があるので……。

*1:会川昇だっけ?漢字どっち?