∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『仮面ライダーカブト』

  • 天道「オレが世界の宝ならあの人(神代のじいや)は人類の宝」
  • 敬意の方向:天道→じいや、じいや→神代。天道「なら、おまえ(神代)は俺に敬意を払え」
  • ゴローちゃん「お前(影山)にならできるよ」
  • 神代、細切れやスーパーの知識なし
  • 影山、歌を歌わされて「つまらなそう」「気持ち悪い」
  • 天道「(影山に向かって)中間管理職は辛いな」
  • 神代、ワーム化
  • 子供はワーム
  • 加賀美、カダックに変身
  • カダックのフィニッシュ技はライダーカッティングではなく、ライダーキック
  • 子供に擬態していたワームは加賀美をかばって死亡
  • 加賀美パパ。モーツァルトのレクイエムになぞらえてカダックの危険性を指摘。
  • 一部始終を見ていた天道「甘いな、相変わらず」

ラストのクロックアップ中に偏光する現象(?)を使って子供に擬態していたワームに虹を見せてやった後から、工場の爆発からワームが加賀美をかばって死んだ件はベタだけど良かった。

前の「ちょっとびっくり」と言い、加賀美パパはいい味出してる。神代のじいやもいい。脇のキャラが面白いと主役を食わないかという危惧はあるけれど、幅が出てくる。

カダックに変身した加賀美は成長して天道に近い位置にまた一つ来てドラマが盛り上がってくるところ。来週天道エピソードをして天道のてこ入れをするようだけれど、最近じいやや加賀美パパの強烈なキャラで薄くなっていた天道の存在を出す意味でもいいチョイスだと思います。