∀ddict

I'm a Japanese otaku. I like Manga, Anime, Games and Comics.

『スーパーロボット大戦MX』

発売日に買ったのにラスボス前で放置して今日ようやくクリアした。何がネックだったかというとやたらと硬い雑魚が20体くらいいるのと、ボスが1段階目HP20万で、2段階目がHP40万だということ。ボスはバリアとHP回復(小)持ち。2段階目で一番ダメージが出て3万くらい(「魂」使用)なので支援攻撃を最大限駆使して倒した。この作品は「脱力」持ちが少ないので攻撃が通りにくくなってしまう傾向がある。

最終話だけ1年半以上ぶりにクリアしたのでストーリーはほとんど覚えていない。『エヴァ』の人類保管計画と『ラーゼフォン』の調律はうまくまとめていたと思う。壁の破壊属性に最後の方まで気付かなかったり、アキトinブラックサレナが仲間になるのが随分遅いなどというところは覚えているのだけど。

これ以降小隊戦闘システムになったのでスパロボやってないのですが、そろそろ手をつけてもいいころでしょうか。第二次αだとブレンとかクロスボーンガンダム出るし。